イスラエル体験記~はじめての死海~

~はじめての死海~

私が初めて死海に行ったのは1998年6月ごろ、早いもので今から22年前になるのですね。

はじめての死海はとても綺麗で感動しました!

テルアビブから国道をひたすら南下していくと周囲はどんどん砂漠になっていくのですが、

砂漠の中にラクダを見かけたり

ベドウィと呼ばれる遊牧民族のテントがポツポツあったり

砂漠なりに色々見るところがあり楽しい道中です。

死海の手前にエンゲディという町があり(タオルで有名な町です)

ここで少しコーヒー休憩をはさみ、いざ死海へ!

エンゲディをでるともう砂漠のみ!どんどんと下っていきます。

見渡す限りの砂漠、ゴツゴツとした砂漠色の崖の中に、

周りが白い、エメラルドグリーンの死海!

きれい!!

あの日の感動は22年たった今でも思い出します。

いざ死海へ!!!

この時の気温は43度を示していたような記憶があります。(ちなみに6月です)

太陽が近い!

チリチリと焼けるような感覚でビーチは暑くて歩けないほどでした。

なので近くまでビーチサンダルをはいたまま、死海に入る直前に脱ぎあとはダッシュ!です。

海水はドロっと肌にまとわりつくような感じですね。

温度はぬるい温泉みたいな感じです。

アトピー性皮膚炎だった私は痛みと戦い、慣れるまでじっと我慢。

2、3分ぐらいで痛くなくなってきます。(小さな傷でも痛いです。前日に除毛はおすすめしません。)

痛くなくなってきたので浮いてみたい!

仰向けになるとぷかぷか浮きます。

バランスをとるために両手を広げてみたり、体育座りのように浮いてみたりすること15分。

一旦水から上がり、水分補給のためにシャワーへ。

塩をきれいに洗い流して10分休憩。

ホテルのビーチ。こちらはテントではなく、パラソルが立ち並んでいます。

海の家のように休憩するためのテントがあるのでここで一休み。

これを3クールから4クールするといいですよ。

私の場合は1週間程デトックス効果でかゆみ等ありましたが、

あとはびっくりするぐらいきれいになりました。(もちろん個人差はあるのですが)